UPDATE 2013年8月7日

-PLIEサイトを正しく閲覧して頂く為に-
windowsXP と IE ver8のトラブル対応について

 

1.主論

windowsXPとIE(ver8)の組み合わせで正しく動作しないという報告がありました。
基本的には当方の閲覧システムには問題が確認されていません。

2.問題点

windowsXPは既にリリースされてから長い年月が経過しており、それに伴って動作をさせているパソコン側も長期に動作させている事から、OSシステム的に不安定になっている事が、非常に多いです。

OSシステムが不安定になるのは、以下のような物があります。
 セキュリティの脆弱性によるウィルスの感染
 パソコンのイレギュラーなシャットダウントによるシステムファイルの損傷
 windowsシステムのOSバグの定期的な更新作業の不実施
 パソコンのメモリーやDISKの不具合

3.確認項目

以下の項目の確認お願いします。
一つの項目の実施だけでも正常に動作する場合もありますが、今回を機会に全てを確認する事をおすすめします。

3.1 インターネットエキスプローラー(IE)のキャッシュのクリアの実施

[インターネットオプション]-[履歴の閲覧]で 以下の項目を削除願います。
 ・インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル
 ・クッキーとWebサイトデータ

以下例は、IE ver9 の物です。

IEのインターネットオプションから、[履歴の削除]-[削除]を選択する。

 ↓

上記赤枠内を確認して、[削除]ボタンを押す。

3.2 windowsXP に対してSP3が適用されている事を確認してください。

windowsUPDATEで重要な「重要な更新」プログラムは全て適用している確認願います。

上記はwindows7の場合ですが、赤枠内の「利用できる重要な更新プログラムはありません」を確認する。
そうでない場合、windowsUPDATEを実施する。

3.3 OSドライブ(通常Cドライブ)に対して、DISKチェックの実施


OSのドライブに対してプロパティを表示させる



赤枠内の[チェックする]を選択する


赤枠内をチェックして[開始]を行う。
これによって、次回windows起動時に、DISKチェックと修復が行われます。

本項目を過去に実施していなかった場合には、非常に多くのエラーが発生する事が予測されます。
また、DISKが修復不可能の場合も判明する事が多々あります。
DISKは消耗品ですので、DISKの交換は各人が、適切に管理実施して行かなければ、システム全体が不安定になります。

4.最後に

windowsXPは 2014 年 4 月 9 日 でMicrosoftからサポート終了です。
当方の閲覧システムでのサポートは、2013年9月末を持って終了致します。

よろしくお願い致します。

-以上-