20200711 ZOOM LiveTrack L-8 もう一つのループバック

動画[MOVIE]

ZOOM LiveTrack L-8でループバックさせる時

PCからの音 と ミキサー入力した音を PCにリターンする時
A. PCからの音 + ミキサー入力したマイク音 をリターンする場合
B. ミキサー入力したマイクむ音 のみリターンする場合

があります。

A.は通常は ループバックという言葉で言われています。
PCでからおけを鳴らして、それに合わせてマイクで音声入力して、その両者を配信する場合に必要です。

但し、A.の場合でも一端PC上で収録して、後でじっくり、マイク音声のみ編集したい場合がありますが、この場合には、マイク音声のみの編集ができません。

一端収録して、後でマイク音声のみ編集したい場合には、B.のような形が必要です。
但し B.の場合でも、PCからの音とマイク入力した音は、モニターヘッドフォンなどで、モニタリングできる必要があります。

DAWソフトであれば、簡単にできる事ですが、DAWでない一般的なソフトウェアでは、A.とB.を切り替えて使う事のできる USBオーディオインタフェースは少ないと思います。

L-8では、この両者を切り替えて実施する事が可能です。

L-8でMASTERフェーダに集められた音が、最終的に、PCに戻る音声です。
それ以外にMASTERフェーダに依存せずに、モニターヘッドフォンでモニター音を、マイクやUSB入力音を変更が可能なのです。
この辺りを動画として説明しています。