ドライブ 東伊豆

伊東マリンタウン

東伊豆にドライブしてきました。
全走行距離 346km。
目的としては、結構長いドライブコースである伊豆スカイラインを走る事でした。
山や高原を走るドライブコースはどこもクネクネ道が多く、私としては結構好きなのであります。
(写真はクリックすると2倍の大きさで表示されます)

ドライブルート

川口→王子北IC:首都高→東名高速→厚木IC→小田原厚木道路→小田原IC→国道135:熱海ビーナスライン:道の駅伊藤マリンタウン→城ヶ崎海岸

伊豆スカイライン→箱根峠→国道1号:箱根新道→箱根口IC で逆順に戻ってくる

首都高は行きは、都内のど真ん中を通って行くのだが、いつも帰りは、湾岸線、川口線がナビで示される。

伊東マリンタウン

上記のような所で、各種お店もあり。
お風呂が朝湯としてやってます。
また休憩として仮眠もできるような所になっています。

熱海ビーナスラインは片側一車線なので、追い越しができないので、休日・祝日は大混雑するのではないかと思えます。

どこに行っても、赤白2トーンハスラーは結構目立ちます(^_^)
この車は女子運転者に似合いそうですが、実際は中年おやじが乗っているので、どうみても、奥さん用に買った車を旦那が乗り回しているような感じに、見えるのではないでしょうか!

先日車のバックに、ペンギンエンブレムを付けたので、後続車も少し和んでくれるかもと期待しています。←実はこれを狙っています。

城ヶ崎海岸(門脇つり橋)

つり橋がメインですが、もっと恐いかなっと思いましたが、以前行った「三島スカイウォーク」の方が恐かったです。

こっちが三島スカイウォーク。
かなり高くかつちょっと恐怖感があります(^^;)

伊豆スカイライン

よくある山や高原を走るドライブコースです。
片側一車線のいわゆるクネクネ道です。

平日だと楽に走れます。

時々バイクや他の車が、後続につながる時もありますが、そのまま走っても良いのですが、自分的には、余裕を持って走りたいので、追い越し禁止以外の箇所で、ちょっと横に車を止めて、それら車に先に行ってもらいます。

クネクネ道は、自分の速度で走るのが1番ストレスが少ないです。

所々PA的な箇所もあり、トイレ休憩も特に問題ありません。

箱根峠から箱根新道を使って下って行く場所は、なぜか同じ道を走った記憶がやどりました。
そうなんです。以前三島スカイウォークに行った時も、帰りはこの道を通ったのでありました。

なので下りは、以前の経験通り、パドルシフトで基本3速で走りました。
途中、軽自動車1台が15分程度私の後ろを走っていたので、途中でまた前に出してあげて、私が後続を走りました。

私が前で走っている時には、なんか下りカーブで後続車と距離が空くなあ~と思っていたのですが、その車を前に出してやると、カーブでブレーキをかけまくっていました。
それってアカンやろ…

小田原厚木道路って、基本的には70km制限の高速です。
大型車の走行が若干少なく、運転的にはストレスが少ないと思います。

しかし今だに危ないと思うのは、高速で大型車の直ぐ後ろを走っている一般車。
大型車が事故ったら確実に影響を受けます。
大型車の後ろなので、もしかしたら風の影響が少ないのかも知れませんが、危ないですよね~。

さて次回はどこに行きましょうか。
やはりドライブコース的にはクネクネ道のある山・高原かなあ~って思っています。