最近のインクジェットプリンターとレーザープリンタ

PHOTOGRAPH[写真]

新しいインクジェットプリンタ(5万円以下)を購入しました。
印字してみると、色の決着が付いたのですが、果たしてインクジェットプリンタが不得意とする文字品質も問題がないのではないかと思いまして評価してみました。

上はレーザプリンタ、下は新しいインクジェットX で印刷したものです。

ちょっと驚きですね。
レーザーは色が付いている箇所がよくありません。
黒文字の箇所についても、どうでしょう。
文字品質が弱いとされてきたインクジェット方式。
全く問題なしと判断します。

下はスーパーファイン用紙での印刷ですので、普通紙での印刷だと若干落ちるかも知れませんが、元々インクジェットXでも、写真用紙系のスーパーファインで印刷しても、それほど速度が低いわけではありません。

レーザープリンタは既に終わった技術なのかも知れません。