2018.3.25 桜 大宮公園

PHOTOGRAPH[写真]

2018年3月25日の大宮公園の桜は、7分咲きくらいでしょうか。
全体として桜を撮るには、ちょい適していなかったので、どうしても部分的な桜になってしまいます。

以下ほとんど DC-G9 + 40-150mmF2.8(35mm換算80-300mmF2.8)で撮ってあります。
部分的な所を撮るので望遠側が主体ですが、300mmでもまだ足りない場合が多かったので、トリミングを随時してあります。

今年の5月末には、ライカブランドの50-200mmF2.8-F4 が出るので、それからが本当ですかね~ 今年は、様子見です。
以下写真をクリックすると倍の大きさで拡大されます。

撮影したのはこんな所です。
ちょっと桜の花自体が満開ではないですね。

ここには、午前5時30分に公園の無料駐車場に駐めました、午前7時30分位には、駐車場は満車状態になっていた模様です。

朝早いもんだから、朝焼けが撮れてしまいました(^_^)

一般的な物でなく、カメラのソフトフォーカスフィルターを使ってみました。

柔らかい春の感じを表現できたかなっ。
桜は、20代後半にフィルムカメラで三脚担いであっちこっちと撮影したものです。
今回は、80-300mmF2.8 を手持ちで撮っています。
世の中変わるもんです。

しだれ桜は数が少なかったです。

こう言った写真は、背景とカメラとしての基本要素ボケのマッチングを考えて撮っています。

朝早いので、カメラ設定としては、、vividで更に彩度+1 で撮影しています。
全てJPEGで撮影です。仕事以外では、RAWで撮影しません。
その時のイマジネーションが大切だと思っていますので。

本当は桜のボリューム感を撮影したいのですが、まだちょっと桜の時期が早いです。
サンニッパで撮る事でボケと、背景の圧縮効果が出ていると思います。

ストレートに撮るとこんな感じです。

背景の青空は、もう少しお昼に撮る方が良かったと思います。
しかし、綺麗な桜ですし、カメラ及びレンズも良い仕事してますね~(^_^)

今週は、26日 28日 もしかしたら29日も 桜を撮りに行きます。
ボリュームを撮りたいです。

4月中になったら、秩父等遠出で撮ってこようと思っています。