2018.3.26 桜 熊谷桜堤

PHOTOGRAPH[写真]

熊谷桜堤に行ってまいりました。
まだ7分咲きと言った所でしょうか。
自然を撮るには、こちらが自然に合わして行く事が必要になってくるので、とても時間がかかるものです。
よく自然を撮る時に「それを撮影した場所を教えてください」というキーワードがあるが、これって難しい内容を抱えています。
よく鳥撮影に関しては、「その鳥をどこで撮ったか教えてください」という事は、かなりタブーになっています。

桜堤の前の道です。
満開の時を撮りたいものです。

今回は、DC-G9 + 40-150mmF2.8  と D850 + 24-70mmF2.8で撮ってみようと思いました。
本来は全景に近い物を超高画素のD850で撮りたかったのですが、まだ桜全体の出来がイマイチでしたので使う機会があまりありませんでした。
しかし G9 の画像は、柔らかくて結構良い感じです。

 

桜堤の典型的ショットは、こういう感じになるのですが、桜がまだ仕上がっていません。
再度4日後にチャレンジする予定です。

黄色で背景も統一してみました(^_^)
結構厳しい姿勢で撮ってまして、地面すれすれにチルトモニターを出して、撮影しております。

こっちは D850 で撮ってあります。
クリックすると かなりデカイ画像で表示されます。
D850の高画質は、それだけで、はは~まいりましたあ~って感じになるだけのパワーがあります。

 

こういうパターンは、ややもすれば、何がメインなのかわからない物になりがちですが、ここではボケで背景を分離してみました。

今回も桜がまだまだで、ボリュームのある桜が撮れていません。
恐らく次回には撮れると思っていますが…

G9とD850ですが、同時に使うと…
D850のシャッターを押すときに、レリーズが深すぎで、だめです(>_<)
G9の極薄のシャッターに指が慣れてしまっています。
D850に関しては、シャッターストロークを調整しなければ、趣味的には使えなくなりました。

クロスビーで川口から熊谷桜堤までドライブしましたが、いきは一般道でまいりました。帰りは、ちょっと疲れたので高速にのりました。

今年は、写真に関しては、ちょこちょこと撮っていますが、来年からは気合いを入れて撮りたいと思っています。