2019春 秩父古峯神社 あしかがフラワーパーク

PHOTOGRAPH[写真]

昨日TVで古峯神社の事が放映されていたので、道路がクネクネしていそうだったので、ドライブがてらに行ってきました。
朝はかなり遅く出て、午前6時30分出発で、高速を使って到着9時前。
古峯を見てから、いつもの通り、一般道での帰り道にも利用できる どこか見所を探していたら、あしかがフラワーパークが見つかって、それを経由して帰宅する事にした。

日曜日のお昼だけど、一般道はさほどこんでおらず、ほぼ時間通りに古峯からフラワーパークまで行けた。

古峯神社にて

古峯神社と言っても、メインはその庭園の方で、しだれ桜が有名なんだけど、ちょっとまだ早かった様子で、後10日後が最盛期かも。
写真の方は、天候もあまり良くなかったですが、わざと、彩度を落として掲載しています。

 

全体をセピアぽく。

 

まぁ、こんな所で、こんな写真は誰も撮らないだろうと思って撮ったもの。

 

 

 

写真って形だけでなく、色や光だけでも写真になる時がありますが、私は、多分形以上に色や光の方に、興味を持っているフシが多いにあります。

あしかがフラワーパークにて

 

この藤もまだ満開ではありませんが、さすがに藤に関しては、日本一を誇るかも知れません。
但し人はめっちゃ多いです。駐車場が満杯近かったですから。
行くなら、開園と同時に行く事をお勧めします。
結構細い部分もある対向2車線です。
いやらしいのは、その道をバスが通ってるんですよ。
午前8時から神社庭園に入れますが、私が庭園到着が9時前でも既にバスで団体客もいました。帰りの11時くらいには、かなりの車が、やってきていました。
多分満開は、10日後位です。
ゴールデンウィーク中は人でごった返している事が予測されます。

 

 

ハイキー3連発。
ちょっとハイキー過ぎました(^^;)

 

こんな所です。
園内自体はそれほど大きくないですが、藤が満開になると、ここでしか見られない物が沢山あると思えます。

 

帰り際、なんと言うことでしょう クロスビー君 が居ました。
実は、私、クロスビーを購入する時に、この配色も考慮に入れたんだすが、ちょっとイケテル過ぎて長年乗った時の感じと、やはり黒ボディは、夏場に厳しいと思いまして、やめたんです。

私のクロスビー。
配色が違うと全然違う雰囲気になってしまいます。
私が購入した時には、ルーフが黒のものでしたが、今年に入ってから、白に塗装し直したんです。
けれど、誰が見ても、こういう配色の車が売ってるんだろうと思われますが、細かく見ると、現状の所、多分、おそらく、世界で1台の車のハズです。
ちなみに上の黒いのは2WD,私のは4WDです。
クロスビーはスポーツモードのある4WDがお勧めです。

本日の走行まとめ
運転時間 多分6時間程度
走行距離 278.5km
燃費 17.2km/L   (郊外を60km/h 位でたらたら走ると燃費が伸びます)
クロスビー購入して14ヶ月間のトータル走行距離 14808km