最近の出来事

生活[LIFE]

最近は何かが、何して、ちょっと妙かも…???

DISK

先日ゴールデンウィーク中にRAID5を構成しているDISK4台の内1台が故障して、その対応として、色々と考慮し、メインDISKは内蔵DISKに切り替えた。
また、RAIDの方も故障したDISKを交換して、やっとまともに動作するようになった。

但し本来のRAIDの早さが出ていないので、しばらくしてから、RAIDの方を初期化してやり直してみるつもり。
というのも5年間稼働させて、デフラジもかかっていないので、その影響もあるかも知れないので。
昔は、RAIDでも正しく稼働するデフラジソフトがあったんだけど、今は、そのソフトを入れてないので。現存するのは、ディスキーパーというソフトたが、購入する必要かあるかどうか???

RAID運用を止めて、内蔵DISKにしてパソコンを稼働させると、激静かなPCになつた。そもそも、音の元になる箇所は、かなりこだわって静音させているので、初めてその効果が身にしみる(^^;)

PCケースのケースファンは14cmを900回転台、更にCPUファンは水冷化しており、そのファンも12cmを900回転台。
SSDは4台稼働させているが、それらは音なしだし、今回入れたWDのREDも5400回転仕様でめっちゃ静か。
それらがトータルして、ほとんど音が聞こえない。
強いて言えば、キーボードをたたく音が一番大きい。

妙な感覚

先日麻雀をしたが、その麻雀をする前日に、FBに上げた投函に過去にオンラインマージャンで上がった役満:国士無双のハードコピーを載せていた。
そして実マージャン。
なんとなんと、国士無双を上がってしまった。
これって確率的には、単に役満を上がる以上の超確率だった思う。
なんか、それ以外にも、最近予感めいた事が時々起こっているような感じがあるけど。

バレエ

今日のバレエレッスンが終わってから、自習でピルエット回っていたら。
超~ひさしぶりに、目線が前だけを向いてる感じで、回れた。
とにかく最近は、ピルエットの基本に忠実に、きちんと周り始めた時に、横でパッセをきちんと入れて立つ事だけを意識している。
勢いでダブルを回るのは、よくないと自分に言い聞かせて、シングルでもきちんと回ろうとしている。

ピルエットって究極は、回るパでないという事。