AMD PCI-EXPRESS

PC[コンピュータ]

次回購入予定のCPUはAMDの第3世代となるが、AMDプロセッサーは初めて扱うので色々と調査中。

特にPCI-EXPRESSの扱いが異なっており、AMDではCPUとX570チップセットが受け持っており、レーンの取り扱いがマザボードの仕様によつて微妙に異なる事がわかった。

PCI-EXPRESS×16(×16という表記は、16スロットのクチを現している)のスロットが通常のマザーボードでは2個用意されている。

しかし実際に利用されるレーンは合計で16レーンしかないわけで、一般的な振り分けは、
1スロットのみ使う場合 16レーン使用 これは問題なし
2スロット使う場合
16レーン 1個 / 4レーン 1個
8レーン 1個 / 8レーン 1個

の2パターンが存在するようだ。

私のRAIDカードは、8レーン仕様を想定しているので、そのようなマザボード購入する必要が発生する。

但しPCI-EXPRESSレーンは、例え装置が8レーン仕様でも、4レーン分しかない所でも、機能的な互換性は保証されているので、性能上問題なければ特に考える必要はないのだが。

実際上は問題ないと推定しているが、実際はわからない。
各マザーボードでの実装状況を以下に調べてみた

ASUS
TUF GAMING X570-PLUS  16 / 16   4
ROG Strix X570-F Gaming  16 / 8   8
PRIME X70-PRO/CSM     16 / 8  8
Pro WS X570-ACE  16 / 8 8 8 →特殊