GITZO も 没だな

PHOTOGRAPH[写真]

GITZOと言えば、高級三脚として有名なブランドです、その工作精度も高い
ハズですが…

カメラ側に接続する雲台プレートについて、とても取り付け難いものがありました。

 

Aが没製品で雲台に取り付けるには、とてもストレスがありすぎです。
対処として少し削ってみました。

Bは特に問題なくスルスル取り付け・取り外しができます。

ノギスで両者の幅(青線方向)を数回計測してみると。
A  46.20mm
B  46.00mm

となっており、Aの方が0.2mm大きいのです。
これによって、雲台プレートが雲台に取り付けるのに難がある事がわかりました。

購入直後なら、クレームつけて交換してもらうのですが、もういつ購入したかもわからないので保証が過ぎているでしょうね。

次回購入時には、窓口で購入して、実際の装着を確認した上で購入したいと思います。