Davinci で Prores RAW を処理

未分類

Davinci(REV 16)では Prores RAWがサポートされていませんし、現状対応予定アナウンスもありません。

Nikon Z6 + ATOMOS NINJA V  で Prores RAWが利用できるのですが、なんとかできないかと調べてみました。
EDIUSではあれば、Prores RAWがサポートされているので、EDIUSからDavinciへの以降パスで、ある程度はできるのではないかと思いやってみた所、とりあえずは連携できました。

これはEDIUSでProreRAWを読み込んだクリップの内容を示しています。
コーデックが ProRes RAW となつているので、EDIUSでの扱いは問題ありません。

EDIUSからDavinciは、AAFという物を介して連携させますが、その時に使われるクリップファイルは、高品質ファイル( Grass Valley HQX )を介して行われます。

Davinci側でAAFファイルを読み込むと、確かに、Grass Valley HQX が読み込まれて編集可能になります。
画質設定等が間違っている可能性がありますが…

全くカラコレのやり方・ツールの使用方法わからず、やってますので…(>_<)