DaVinci Resolve カラグレ練習帳

動画[MOVIE]

カラーグレーディングの練習です。

Nikon Z6 + NINJA V    で ProRes 4:2:2  10bit  で収録した画像です。

元画像、N-Log が適用されているので、眠い画像です。

明るさのみを、マスターホイールで リフト/ガンマ/ゲイン で拡張・調整したものです。

更に彩度/コントラスト等を調整したもので、これをフィニッシュとしてもよい感じです。

画像が色彩的に明確な物に関しては、調整がしやすいと思います。

もう少し屋内で評価を繰り返した後は、屋外に風景等でテストを行う予定ですが、それには、ジンバルの評価も一緒にしようと思ってます。

Blackmagicに質問したら 以下のように回答がされました。

Davinci Resolve(無償版)でもご提示して頂いたコーデック(ProRes 4:2:2 10bit)
ビット数のファイルを扱う事が出来ます。
Davinci Resolveがサポートしているコーデック及びファイル形式は以下のURLから確認をする事が出来ます。

https://documents.blackmagicdesign.com/SupportNotes/DaVinci_Resolve_16_Supported_Codec_List.pdf?_v=1587452410000

有償版ですと、扱えるコーデックが無償版よりも多くなります。
違いにつきましては、以下の記事をご参照して頂ければ幸いです。

https://vook.vc/n/224