2020年10月15日 長野県 雲場池

動画[MOVIE] PHOTOGRAPH[写真]

10月15日に長野県 雲場池に行ってまいりました。
前年からの引き続きです。
撮影したかったのは、条件により朝早く行けば、霧に霞む風景が撮れる期待があり、現地到着を午前7時に設定して行ってまいりましたが、霧はでていませんでした。

また、人もまぁーまぁー多かったですね。
コロナ禍で逆に観光地はどこも人が増えている感じを持ってます。

今回は Z7 + 24-200mm一本で撮影に出向きましたが、なんか微妙にブレが発生しています。シャッター速度も遅かったのが影響しているのか知れませんが、さすがに、45M画素なので、三脚に据えて撮らないとダメという事でしょう。

今回は動画も撮影しました。

本当はジンバルで撮影した方が良いと思うのですが、まだジンバルの操作に習熟していないので、なんちゃんて動画になりました。

紅葉の季節での撮影というか、桜もそうですが、鑑賞時期が限られている所は、結構情報集めと、行く日の天候等に大きく左右されてしまいます。

行く時間帯も重要で、人ごみ等を避ける意味でも午前7時~8時には現地に行く必要があります。

風景なんて、現地に行けば、誰でも撮れると思われがちですが、本当に条件次第なのです。
今年は、やはり社会情勢もふわふわしているので、しっかり趣味の撮影にもなんか集中できませんね。