紅葉 長野県 箕輪

動画[MOVIE] PHOTOGRAPH[写真]

2020年11月9日 長野県箕輪にあるもみじの名所 末広広場に行ってまいりました。

午前3時30分 起床
午前4時30分 近場のガソリンスタンドでガソリン満タンにして出発
ナビ到着予測 3時間
午前8時00分 現地到着
途中高速で2回、一般道で1回休憩。

しかし到着には、あほなパナソニックナビ通りに行くと、とんでもない道に誘導されて、途中で引き返す事もできず、とりゃ~、最後まで行くと、とりあえず到着しました。

ナビの基本設定では、大きな道優先にしているのに、ばかたれナビです。
しかし、これによって案内された所は、人は誰も来てないであろう絶景の紅葉の中をドライブできました。
しかし、事前にこの道を知っていたら、絶対行ってませんよ~(>_<)
クロスビーだからこそ行けたような所もあり、コンパクトカーでしか行けないですよね。

観光名所に午前9時以降に行くというのは暴挙としか思っていないので、どこでも、一番のターゲットの箇所には、午前8時前に到着するのが基本です。
一応駐車場は、末広広場の坂の下にある20台程度駐まれる駐車場で3番目くらいに到着したようです。
(全ての画像はクリックで横1920dotまで拡張されます)

こんな綺麗な紅葉に巡り会えるのはかなり久々ぶりです。
観光地に行く時には、土日外しは当然のルールです。

本来ですと、草花のメイン機材は、Z7ですが、折角Z6Ⅱを仕入れたので、その実力拝見も含めて、今回の機材は以下の通り。
Nikon Z6Ⅱ 14-30mmF4  24-200mm F4-6.3
です。

燃ゆる秋というのは、こういう風景を言うのでしょう。
一つとても残念な事は、広場で個人的に ドローンを飛ばしている輩がいまして、あれば絶対ボツです。

なぜなら、ドローンが飛ぶと音が出るから、自然の音を動画で撮っている人には、超~邪魔者。自然破壊でしょ。
自然とは、光と影と対象物と、音も空気も全てです。

今回はJPGとRAWと動画で撮ってきました。
RAWに関しては、まだCaptureOneが対応されていないので、自分のイメージには仕上げられていません。

この箇所は 14-30mmF4 で撮っています。
私のBlogの掲載上、画像ファイルは1M/枚以上は、掲載できないので、大分画質を落としています。

末広広場から、ある程度帰宅途中にある山梨県の恵林寺に行ってまいりました。
こちらは団体さんも来ており、写真になるには厳しい感じで、紅葉にはもう少し時期が早い感じでした。

しかし今回山の中では、スマホで受けられる電波が全くきてなかった事は、迂闊でした。やはりある程度詳細なルートを確認して行くのが基本ですよね。

以下の動画は、カメラは基本的に手持ちで撮っています。
来年の桜シリーズからは、ジンバルで撮る予定ですので、期待して下さい。
しかし Lumix S5 欲しいよ~ん。S5なら動画専用で使えるのに…
簡単に編集してみました。
秋の紅葉をごゆっくり…