i60A ちょっと気になる所が…

PHOTOGRAPH[写真]

ニッシンの最新ストロボ i60A (Nikon用)を入手しました。
利用用途としては撮影現場でのモノブロックの壊れた時の非常用 もしくは天バン用です。

日本写真工業で売られているSDHOLDERを利用して、アンブレラを使いますが、まだ正式には、i60A(Nikon用)の接続が保証されていないのです。

結論から言うと、ストロボ本体とSDHOLDERそのものを直接接続できません。
どうもストロボ側の端子と本体のすき間が、狭くてSDHOLDERにセットできないのです。

その為写真右側にある、アルミ製の台座みたいな物を介して接続する事になります。

これでガッチリと接続できました。

でもこれって…
他の機器にi60Aを直接接続する場合には、同じような問題が発生するのではないかと危惧しますね。

前面から見て見ると、見事にストロボの高さとアンブレラの中心軸が揃っており良い感じです。

現在写真日本工業さんでは、Canon用の台座と一般用の台座は発売されていますが、Nikon専用というはありません。
私は、i60A(Nikon用)を持って写真日本工業さんに訪問して、実際に試させてもらってから購入しました。
今回は価格が正式決定もしていない物を、私の方が評価もさせて頂いたので、お値段の方は試作版という事でお勉強してもらいました(^_^)

i60A(Nikon用)を他の機器に接続して使うには、接続性に事前評価が必要です。
なをMG-8000(Nikon用)は直接SDHOLDERに接続できています。