伊豆ドライブ

PHOTOGRAPH[写真]

全行程

川口→首都高→東名→長泉沼津IC
→国道141・136号→修善寺IC
→だるま山PA
→西伊豆スカイライン
→国道136号→土肥湾
→あいあい岬
→(伊東を目指して)
→伊豆スカイライン→箱根峠
→箱根新道→小田原口IC

あいあい岬までは行く事が決まっていたのですが、帰路に関しては、その時の時間との兼ね合いで決める予定でした。

行きに関しては、長泉沼津IC→国道141・136号→修善寺IC の部分が普通の街の道でだらだら道で何も見るものがないので、帰宅時にはこの道はあまり通りたくはないと思っていました。

結構車の量が多く、観光地という感じがありません。

前回の西伊豆の時は「だるま山PA」までは同じ道で、そこから戸田まで真横に横切って、そこから帰路につきました。

今回の狙い目は、「だるま山PA→西伊豆スカイライン→国道136号→土肥湾→あいあい岬」でした。
西伊豆スカイラインは、普通の山道だろうと思っていましたが、これが…、ヒッ、うねうね道で、満足しました。

更に「土肥湾→あいあい岬」は、どうせ海岸ラインだろうと思っていましたが、これが山の中を走ったり、中央車線がなかったり、1.5車線分くらいしかない所、対向で走る所もあり、更にバスなんかも来ます。
このラインはそれほど長くはないのですが、対向車もあるので、結構きつい道でした。

休日は、恐らく伊豆の道は、私みたいな初心車(者!?)も沢山来ている事も予測され、どこ行っても渋滞していると思われます。

うねうね道で、車2台に対して警察が取り調べをしていました。
恐らく接触事故だったのでしょう。

途中で、警官のバイクが私の直ぐ後ろを20分程度ついてきてまして、信号が赤になっている横断歩道があったので、止まっていると、その警官の兄ちゃんが来て、行ってくださいと指示をもらいました。
あんなのわかんね~よ。

しかし、伊豆スカイラインに入った時で3時くらになり、果たして明るい内に帰られるだろうかと思いましたが、途中休憩なしで一気に、箱根峠までかけあがり、箱根新道を下ってきました。

箱根ICの所で16時、なんとか明るい内に東京に帰れそうと思ったら、案の定、首都高で、湾岸・東北道に行く辺りで、30分程度渋滞。いつも渋滞しているんです。
道が入り組んで、車線変更で交差しているのが理由なのはわかりますが、ここはなんとかして欲しい。

箱根峠に関しては、箱根ICから箱根峠に登るのは、お勧めしません。
ここは長い坂になっており、大型車が登板時にヒーヒー言ってやっと上っており、1車線なので、直ぐに渋滞してしまうのです。
平日でこの有様なので、休日は…

箱根峠から箱根ICへは下り坂なので、エンジンブレーキが必須で、結構流れのスピードが速いです。
今回はちょうど、私の後方がバスだったので、ある程度うねうね道もありバスがそんな所でスピードは出しませんので、その他の車をブロックしてくれて、私は、終始自分のスピードで降りてくる事ができました。ラッキーでした。
まぁ、うねうね道でバスには負けないくらいの速度では走れますよ(^_^)
しかしバスがあんなうねうね道を走れるんだ~って思いましたが。
(以下写真はクリックで2倍の大きさになります)

だるま山PA

初めて富士山のまともな写真を撮る事ができました。
ここについたので、午前7時くらいでしょうか…

さすがに涼しいです。
ここからは、エアコンを止めて、窓を開けて楽しいドライブが出来ました。
やはり山や高原では、風を感じて走るのが楽しいと思います。

とりあえず車を富士山の見える箇所に移動させ直して写真を。
隣のバイクは、女性が1人でドライブしているようでした。

西伊豆スカイライン

ひゃ~、これぞスカイラインという感じです。

ただこういうのは一部で、それ以外は、くねくねしています。
ここは伊豆のメイン道路ではなく、休日でも比較的道は空いているそうです。

ただ私が走っていた時には、なんとこんな道を後ろから、タクシーがついて来たので、即座に道を明け渡しました。

西伊豆から南伊豆へ

こいびと岬?
なんだ?  グワシッ! が飾られています。

なぜかどこでもネコにカメラを向けると大概1度は寄ってきますね。
(足がきれちょる!)

あいあい岬

ここは風光明媚という言葉ぴったりの箇所でした

全て写真はα9+24-70mmF2.8で撮っていますが、風景には絶対向いていません。
なぜならファインダーが風景の光のダイナミックレンジを再現できていません。
ファインダーを見ても楽しくありません。
また上記写真のような海の波によって、キラキラのつぶつぶの輝き部分で、正しく画像を表現されないのですよ。→これって問題だと思う。

次回からは、光学ファィンダーのD500を持って行こうと思いました。

くねくね道

あまりそういう道を走った事のない人に対してのお勧めとして
まずは、伊豆スカイラインをお勧めします。
ここは、普通の山岳ドライブラインです。
その次ぎは、修善寺からだるま山PAを通って戸田まで横切る道をメインにして、その後は、沼津に帰るのが良いと思います。

その次ぎは、西伊豆スカイラインですが、西伊豆スカイラインは、途中で切れているので、国道136号を使って土肥まで出るのですが、そこからどうして帰るかが問題です。
あいあい岬まで行ってしまうと、私のように伊豆一週コースとなってしまいますが、後半を海岸ラインとするのか、山の中を走るのかで、ドライブ内容が変わってきますが、1日で行くには、ちょっとキツイ内容です。

ドライブ初心者

2月から初めて車を運転していますが、慣れはしたものの、運転技術はまだまだ怪しい所があると自覚しています。

もしかしてこのまま、運転技術は伸びないのかとも思ってしまいます。
これからは、ゆつくり構えてドライブしたいものです。
初めて車を運転して約5ヶ月で走行距離5800km。