西伊豆ドライブ 西のみ

7月23日(日)西伊豆をドライブしてきました。
今回の目標は、西伊豆スカイラインを全て走る事です。
前回は、西伊豆海岸に出て南に下ったので、結果からすると、ほぼ伊豆一週になった為に、今回は西伊豆だけを走る事で考えていました。
また、日曜日の走行では南伊豆まで行ってしまうと、交通渋滞に遭遇する率が高いとの情報もありましたので。

全走行ルート

修善寺から入り、いつものだるま山休憩所を経て、西伊豆スカイライン。
西伊豆スカイラインは、基本的に途中で切れた形になっているので、とりあえず終端近くにある、西天城高原牧場まで行きそこで折り返して、136号まで戻り、土肥岬に出て、そこから主に海岸ラインを北上して帰路へ。

走行記録と考察

川口自宅近くでガソリンを満タンにして出発です。

川口エネオス 04:00
港北PA    04:40-04:50
沼津IC            05:50
原木駅近くコンビニ 06:05-06:25
だるま山レストハウス 07:05-07:30
西天城高原牧場  08:10-08:25
旅人の岬  09:00
出会いの岬 09:50
内浦港  10:35
足柄PA  11:56
港北PA  13:15-13:30
鹿浜橋出口 14:00
川口着  14:20

出発に関しては、日曜日という事もあり最大限早く出発する事にしていました。
自宅を出て、港北PA まで、主に首都高ですが、40分で行ってます。
日曜日の首都高午前4時代は車少なめです、また平日よりは大型車が少なく思います。
いつも東京を出て東名・中央自動車道に行く場合には、一端ここで早めの休憩をとる事にしています。
運転は運転開始1時間内での事故発生率が高いというデータもありますので。
目覚ましにコーヒーを一杯飲んでいます。
そこから一気に沼津ICまでジャスト1時間で行けてます。
結構早いですね。
そこから、原木駅近くのコンビニまで、なんと15分で行けてます。
さすがに朝早いと車が少ないです。いつもはここで時間が取られるのです。
またここのコンビニでは、おなぎり2個とお茶でちょっと軽食休憩しています。
そうすると、ちょうど私のハスラーの横に、綠色のハスラーが駐車して、思わず搭乗者に声をかけました。
父親と大学生くらいの二人連れで、松本市から南伊豆に行って、キャンプをするとの事でした。向こうのハスラーは、FF 2WDですが、やはり、高速で100kmクラスや、山道などではツライという感じを聞きました。

だるま山レストハウスから 本日も富士山見えず(^^;)

 

結局 沼津ICからだるま山レストハウスまでの実質の走行時間は 45分ですね。
だるま山レストハウスでは、ちょっと長めの休憩を取り、天気とも相談しながら、それからの作戦を練ります。
くもり状態だったので、とりあえず予定通り、牧場を目指します。
だるま山レストハウス~西天城高原牧場 いわゆる西伊豆スカイラインを、実質40分で走りきっています。
しかし、だるま山レストハウスから途中国道136号に至る箇所で、濃い霧が出てきて、感じとしては、5m先も見えない状態でしたので、安全に安全にという感じで走行しました。

こりゃ~アカンわ、途中で、136号までで打ち切る予定でしたが、ちょうど136号に来た時に、霧が晴れてきたので、最後まで行く事にしました。

ところが、136号から西天城高原牧場を目指しているとまた濃い霧が~ウヘ

初めて西伊豆スカイラインを全走しましたが、だるま山レストハウスから国道136号までがくねくね道で、国道136号から西天城高原牧場までが、ゆるやかなカーブで走りやす(スピードの出やすい!?)かったです。

上記は西天城高原牧場の駐車場です。(iphone撮影..指が写ってる…)

ここの営業時間が9時からであり、あまりにも早く来すぎたので、直ぐ折り返してしまいました。
本当は、9時頃に来て、牧場の牛乳を飲むはずだったんですが。

後は、136号に戻り、土肥岬からひたすら海岸線を北に上るんですけど、こちらも、結構くねくね道が多くありました。

幾つかの海岸を回りましたが、時間が早いのか、人が少なかったですね。

帰りも都内に入る一歩手前で、最後の休憩andトイレをする為に、港北PAによります。都内では、大概渋滞に入る為です。
今回、日曜日の13時代に東名から首都高・湾岸線・東北道方面に乗りましたが、なんといつもの停滞がありませんでした。びっくり。
それなので、港北PAから高速を降りる鹿浜橋まで、なんと30分でした。
普通だと、最低でも1時間以上かかるのに。

全体感想

今まではドライブメインで来ていましたが、今回の走行で各所要時間が記録できたので、次回からは、もう少し時間を遅らして、各食事処があいている時間帯に来ようと思います。(また行くのか~!)

日曜日でかつ時間も早かった事もあり、西伊豆内は交通量は少なかったです。
但し 内浦港から足柄PA へ行く途中で、東名に乗る前の伊豆縦貫道で、30分程度の渋滞に合いました。あれはいったいなんなんでしょう?

高速では、やはり平日と休日では、全く違うと言っても良いです。
極端な話ですが、休日の方が危険度が高いのは確実だと思います。

オートバイ・色々な車が走っています。
肌で感じます。

但し 平日では速度を一定に保つクルーズコントロールは、100km近くを走行しているので。あまり要を成しません。(100kmくらいまでしか対応していない為)
今回の休日では、割と80~100で皆仲良く、一定速度で走行している場合もあり、クルーズコントロールを利用して、楽しました。

追記/燃費

燃費はガソリン満タン法にて計測して

425.2km ÷26.98L =  15.8Km/L

まぁこんなもんでしょう。