奥多摩ドライブ

2017年7月29日(土)
毎週土曜日の午前中はレッスンなんですが、先生が大坂に行っているので、本日はレッスンはお休み。
時間があったので、ちょっと近場で初めての箇所、奥多摩にドライブしてきました。

総行程

川口エネオス 04:30出発
三芳PA 05:10-05:20
青梅IC 05:45
コンビニ 05:55-06:05
奥多摩ダム駐車場 06:50-07:20
仏沢の滝 09:05-09:30
市川PA 10:35-11:10
川口到着 12:25

朝は午前3時過ぎに起きて、近場の24H営業の牛丼屋で朝食を食べてから、起点の中心となる近場のガソリンステーション・エネオスで満タン給油。

いつものように高速で早めの休息をとります。
ブラックコーヒーを一杯。

高速を降りて、コンビニで休憩して、ここでは、おにぎりとお茶で軽食します。

奥多摩ダム駐車場までは、急カーブもなく普通の山道ですが、いつも安全速度でGO。
ただ、そこまで行く間に、雨がポツポツ降ってきました。

奥多摩ダム瑚は、案の上、小雨降る中なので写真のような感じです。
でも、こういう風景も良いですよね。

駐車場には、普段見られない車が止まっていたので、ドライバーさんに断ってから、iphoneで写真を撮りました。
しかし、座席を見ると、とても快適とは言いがたいもの。
ドライバーさんは、「走る為だけの車」と評していました。

奥多摩も、この駐車場を過ぎると、結構ウネウネロードの始まります。
もう、車が沢山走っていると、どうしようかと思うくらいの、センター車線もなく、対向車を含めて車1.5台分しかないような、いわゆる林道に近い箇所も多く、私の今だから走れるようなものですが、3ヶ月前に走るには到底… と思えるようなものでした。

ドライブを楽しむというのは、大きな要素として、車との一体感だと言えます。
クネクネロードを走るのも、それが為だと思います。
2ヶ月前の運転をドライブレコーダで比較してみると、確かに現在の方がスピードが上がっています。
くねくねロードも攻める感じで行く事もある程度はできると思いますが、今の自分にとっては、それは安全ではないと思えるので、自分の実力を越えていると思っています。

仏沢の滝のローカル駐車場です。
本来はもう少し行った所に、正式な駐車場がありました。
最近、バックでの駐車が少しうまくなったと思っています(^_^)
勾配がある所でのバック駐車は少しいやらしいです。

滝そのものより、滝に至る箇所はこんな感じです。
滝まで歩いて15分程度でしょうか。

車の後ろをもう少し望遠で見ると上記のような感じです。
ピーカンの日よりは写真になるかなって。

総合

奥多摩は、川口からだと首都高も通らず行けるし、行きやすい箇所です。
片道約120kmくらいなので、いつでも行けると思います。
今度は、天気の良い平日に行ってみたいと思います。