筑波山に行ってきました

本日はちょっと近めで片道100kmくらいの 筑波山 関連です。
常磐道 土浦北IC で降りて、ひたすら北に登っていきます。
平日なので、特に車が詰まるという所はありませんでした。

写真は筑波山つつじケ丘駐車場の500mくらい手前の小さな無料駐車場です。
かな~り高いです。
約800mクラスです。
特に運転上は問題ありませんが、最後あたりになると、高さにヒョエーと感じながら、登っていきました。

こちらは、そのつづちケ丘駐車場から、更にロープウェイで登った先の 女体山からの写真です。

こちらを訪れる人達は、足下は、山歩きに適した物を着用しているようでした。
ごつごつした岩場もあり、私は革靴だったので、これは失敗しました。

実際のロープウェイ乗り場にある有料駐車場です。
左側に私の赤白ハスラーがありますが、目立ちます(^_^)
ロープウェイは9時20分から20分おきに出ますが、私は、早く着きすぎて8時45分につきました。
多くの人達は、ここまで車で来て、ここから山登りをするような服装をしていました。

4月23日でしたが、結構寒いので、東京の11月くらいの服装を用意しておいた方が良いと思います。

つくばEXPO内です。
綠多く良い所です。
この前の道は、片側3車線で道の両脇に上記の木が植えられており、非常に美しい道路になっています。

今回常磐道を使いましたが、常磐道のトンネル内は昭明がキレイで走りやすいです。
それに比較して、館山道の先っぽにあるトンネルは一車線で、暗く1番嫌なトンネルです。

今回走っていて、自分的には2ヶ月前とは比較にならないぐらい、運転には慣れたと思います。まあ運転技術はそれほどないと思いますので、今後も安全運転を心がけたいと思います。

これで新車購入後2.5ヶ月で、約2600km走りました。
ハスラー4WDターボで 燃費は15.2km です。

2月は、地元川口付近+駐車練習を含めて、とにかく車になれる事が課題でした。
3月は、都内走行が課題でした。
4月は、高速走行が課題でそれを今回やっているだけです。

これで一応の課題は経験してきたので、最後の締めで、泊まりがけで、美ヶ原高原ホテルに行く予定です。

冬服を用意し、靴も簡単な登山関係を用意し、カメラも三脚持参で、D810を持って行き、天気がよければ、満天の星々を撮ってきたいと思っています。