美ヶ原高原ホテル 横手山頂ヒュッテを訪れて

未分類

どちらも日本で車で行けるホテルとしては最も高所の箇所です。
2017年4月末に 美ヶ原高原ホテル山本小屋
2017年9月に 横手山頂ヒュッテ
に行きました。

特に4月末は、運転をし始めて2.5ヶ月目、現在の私からすれば、そういう車初心者には、勧めていなかったかも(>_<)

2000m級の山は、自家用車では結構早く登れます。
しかし、美ヶ原高原の方は、到着する頃には、頭が少し痛くなっていました。
れっきとした弱高山病です。
一晩寝たら直りました。

横手山頂ヒュッテの方も、結構身体がキツク。
周辺を歩くと、少し歩いただけで、結構息が上がる状態になっていました。
自分の年齢もあります。
横手山頂ヒュッテは到着後、少し昼寝をしたら元気になりました。

どうも寝るという行為は、高山状態に慣れる要素があるように思います。

どちらも 通常では、その下のより設備の整ったホテルまで行けますが、それ以上は、宿泊者のみ通行可能です。

美ヶ原高原山本ホテルはの方は、400mくらいの距離で、普通の車でも行けると思います。

横手山頂ヒュッテの方は、1kmくらいの距離となり、結構ガタンガタンしますので、車高の低い車は、どうかなって思います。

4月末の美ヶ原高原山本ホテルの早朝の気温は 0度。
9月の横手山頂ヒュッテの気温は 5度。

どらちも冬服に近いものが必要です。
特に、0度になると、完全冬服として マフラー 手袋 ニットの帽子なども必要になってきます。

50歳以上の人で日頃運動していない人は、少し注意した方が良いと思います。

追記
自家用車で行かれる50歳以上の方は、なるだけ途中の休憩を多くかつ長く取る事をお勧めします。