E-M5mark2 撮影画像

PHOTOGRAPH[写真]

E-M5mark2と12mm(35mm換算24mm)F2.0 で色々と撮ってみました。
各写真はクリックで大きくなります。

自宅周辺から

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういうスナップは得意です。

スナップショットフオーカスという設定した撮影距離からパンフオーカスで無限遠までピントを合わせる機能があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全て手持ちですが、これくらいの暗さでは、きちっと構えれば、手ぶれ補正が効いてブレないですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一つ前の写真において、マニュアルでピントを手前にし開放でぼかして見ました。
ボケはさすがに大きくないですが、それなりにボケを楽しむ事もできるでしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手すりに写った虹色のパターン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蛍光灯配下のAWBはそれなりにまともです。
上記画像の色表現は、結構難しいのであります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペットショップでガラスケージ越しでカメラを近づける、わんちゃんが寄ってきました。

伊豆ドライブから

2017年11月1日伊豆西伊豆スカイラインと伊豆スカイラインをドライブしてきました。総距離約450km。
一日の走行距離としては、かなりです。

ドライブの方は、技術取得の為のクネクネロードドライブは、ほぼ今回の運転で終了しようと思いました。
習得する技術は、ある程度は得たと思います。

4駆ターボ軽自動車の限界をよく感じます。
峠や高速での100kmくらいになると限界を感じますが、そこいらのドライブでは全く問題なしです。
ハスラーは荷物も積めるし、車初心者にも小さい車体で運転し易く、車幅感覚をつかみやすいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなにスッキリさわやかな富士山を眺める事はできませんでしたが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここに至る修善寺あたりのコンビニで購入していた朝食です。
富士山を見ながらです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富士山を入れてのマイカーの写真も。
前日洗車をし、メンナンス用のコーティングクリームでピカピカに磨き上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まぁ、すすきはこんな構図が多いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

観光名所的な写真では、ISO感度をISO数値のないLOWで撮影。
一般的にはこの程度の画質で良いと感じます。

24mm一本でここまで撮れます。
今回は風景では得意じゃないと思われるフォーサイスをテスト的に使ってみました。本来はやはり風景については、α7R3かD850 が良いと思います。

今後は、風景撮影には、E-M5Mark2にはマクロレンズを付けて、メインはフルサイズで撮りたいと思っています。