モバイル機器の電源

PHOTOGRAPH[写真] PC[コンピュータ]

iphone8を入手し、更に先日ipad Proに従来持っていたモバイルバッテリーを使おうと思ったら使えなくて…
という事があったので、その周辺の情報を精査し、必要な機器を購入してみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上記は、どちらもiphoneやUSB外部機器を接続する時に急速充電をサポートしているモバイル用AC電源アダプターです。

白い方は Anker 24W 2ポートまでをサポートする物
黒い方は   改良版 USB-C 充電器 RAVPower 36W 2ポート USB充電器

それぞれの仕様の詳細は、上記製品のリンクページから参照してください。

Ankerの方は、USB2.0ベースで Quick3.0という仕様に準じた急速充電が行えるもの。
RAVPowerの方は USB2.0 USB-CTypeをサポートし、USB-C Power Delivery(PD)充電規格対応のもの。
なんか充電規格が違うので、どうなんだろうと思って2製品を購入しました。

特にRAVPower では、USB-CTypeを使う事で、iphone8を最大15Wで充電ができるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちは、iphone8用の無接点充電器で Quick3.0 対応となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モバイルバッテリに関しては、とりあえず現状での真打ちと思われるこれを購入しました。

Type-Cがあるので、AppleのノートPCも充電が行えるそうです。
私としては、ipad Pro をユーザ先で、長時間となるビデオのwifi視聴&制御する時に、使う事をメインに購入しました。

以上全ての機器をamazonで1万円以内でした。
まあ とりあえず これくらい用意しておけば 何でも来いですよね(^^;)