ソリオ 代車

新車の納期予定が、1月22日となりました。
当初から予定していた1月20日の仕事には、ディーラーから代車を出してもらって行く事にしました。

ソリオMX  マイルドハイブリッド 1.2L

2時間程度本日運転してみました。
1番に軽自動車と異なる所は、速度感です。
軽自動車だと60kmクラスでも、結構スピードが出ている感じがするのですが、ソリオだと、70km位出していても、速度がそれほど出ているとは思えません。

そして安定している事から、ハスラーだと1時間乗っている所が、ソリオでは1時間乗っても、全然1時間乗っている感じがしなくて、40分位にしか感じません。
これが、普通車の1番の違いだろうと思いました。

先日クロスビーを試乗した時には、とても乗りやすく感じたのですが、ソリオはそういう感じはあまりしませんでした。この感覚の相違がどういう事を身体が感じているかはわかりません。

ロードノイズは結構拾っています。
車体の揺れが微妙にある感じです。

乗り心地は、好きになるような感じはしませんでした。
何が起因しているのか自分でもわかりません。

信号でブレーキをかける際にも、最後の最後の停まる瞬間、ちょっとブレーキが外れるような感覚がありました。何度丁寧に対応しましたが、どうもこの感覚があるようです。これは、好きくないです。

助手席と運転席の間にセンターメータは、これは自分には合わない感じでした。
センターメータが屋外と近い為に、屋外とのコントラストがあり目が疲れる感じがありました。

いつもバックする時は、バックモニターが少し頼りにしていましたが、この車はバックモニターがなくて ヒッと思いましたが、メインの駐車場は、そう言えば基本的にバックモニターなど見ずにいつも駐車しているので問題がありません。
箱形駐車は、もしかして問題があるかも(^^;)

とにかく クロスビーは一瞬乗って運転し易すかったのですが、ソリオはそういう感じではありませんでした。