ソリオ 普通車はイイネ

昨日は代車のソリオで、埼玉県上尾まで仕事に行ってました。
ソリオ2日目の運転ですが、結構慣れました。

ずーたいは少しデカイ感じですが、室内はそれほど大きさを感じません。
コンパクトカーの部類では、横幅は1番小さい方です。

リアシートを倒した時の荷室容量がかなり大きいですので、荷物を運ぶ事に関しては、充分な容量があると思います。

昨日は撮影機材がいつもの60%位で、更に帰りにアシスタントを一人連れて近場の駅まで送りましたが、ハスラーだと発進した時に直ぐ、重量を感じたものですが、さすがに1.2Lクラスのこの車では、そんな事は感じませんでした。

昨年ハスラーで走った時は、初心者だと言う事も多分に影響していますが、川口JCTから岩槻街道を登る高速道路下の道を走った時には、時速70km位になっている事が多いのですが、夜の場合それに対して道路に街灯が少なく、その当時結構神経質になって運転していました。
なんでこんな道をそんな速度で走るんだよ~
って内心思ってました。

ところが今回は、ほとんどストレスを感じずに、走っていて逆に自分のスピードを抑える事を意識しながら走っていた。

いかに車の性能に自分の運転が変わるかと思いました。
ただ自分だけでなく、なんとなくですが、軽自動車を運転していた時と普通車を運転し出した時とでは、他の車からの運転から受ける感じも少し変わった感触を感じました。やはり軽自動車は、少し下に見られている傾向があると思います。

私は車初心者の方は、運転技術の向上という意味では、敢えて軽自動車をお勧めします。軽自動車では、どうしてもスピードを出すと、普通車に比較すると安定感が失われます。それを絶えず意識しながら、運転する事が強制されます。
これが基礎運転技術=ハンドルを扱う事 が向上すると思いました。

今回運転していて、今まで1時間の距離でも運転すると、疲れを感じていましたが、普通車だとそれがかなり軽減されている事を感じました。
ソリオについて言えば、ドライブフィールに目新しさがあまり感じられません。

運転席についてハンドルや座席の高さなどを調整しましたが、それでも、なんかハンドルポジションがしつくり来ません。
これは今までハスラーに慣れていた事にも起因すると思います。

若干左右の揺れは多い方だと思います。
機能的に運転する分に関しては、良いかも知れませんが、なんか楽しくないです。

バックモニターがついてなくて、箱形駐車がどうなるかなぁ~って思っていましたが、ペーパードライブ教習所で教わった事を思い出しながら、止めてみたら、写真のように一発でまぁ~適正位置に駐める事ができました(^_^)

後4日後にいよいよクロスビーが納車されます。
わくわく です