2018.3.28 桜 ご近所周辺

PHOTOGRAPH[写真]

奥がD850 + 24-70mmF2.8
手前がDC-G9 + 40-150mmF2.8

レンズを含めた奥行き((長さ)は、だいたい同じ位です。

35mmフルフォーマットのカメラ2台この焦点距離で揃えるとなると、かなりシンドイ事になります。
特に300mmクラスで明るいレンズを揃えるとなると、仕事でない限り持ちたくはないです。

だいたいこの組み合わせ程度なら、かなり有効に手持ちで撮影が行えます。
実際上は、広角系は7RM3 + 24-105mm になる予定です。

望遠系は、この春色々と撮影している中で、最大300mmよりもう少し欲しい所で、
5月末に発売される 50-200mmF2.8-F4(35mm換算100-400mm)を入手予定です。

昔フィルム時代、風景を撮るときには確実に三脚を据えて撮るというのが基本的でしたが、手ぶれ補正を利用する事で、今は80%程度は、手持ちで撮れるようになったと思います。

以下全てDC-G9です。
ご近所の桜を撮ってきました。

中々一本でドンッと見せてくれる桜がありませんね~