車 ワイパー更新

5月14日に車のコーテイングを行いました。
以前から興味があった ダイヤモンドキーパー というものにしました。
作業時間約6時間程度。

コーテイングのうたい文句にあるように落ち着いた感じ(密度が深いツヤ感)になります。
以前のピカピカ感はちょっと弱まったような感じですが、まぁ、落ち着いた感じはそれはそれでも良い感じです。

これで1年に1度のメンテで5年間このつや感が持続できればと思います。

フロントガラスも フッ素コートを実施してもらいました。
以前も行ったのですが、どうもそのコート状態の維持が弱くなっていました。
調べた結果、ガラスコートをした場合には、ワイパーもそれ対応のものにする事で、適切にコーテイング維持ができるとの事で、piaaのエアロボーググラファイトワイパーという大層な名前のワイパーに変更しました。
値段は1本 1500円 程度です。

上記写真は、下側が車に装着されていた純正ワイパー、上側がグラファイトファイバーです。

知らなかったのですが、ワイパーのゴム部分は消耗品で、1年おき位毎に新しくしないとダメという事でした。