日光 Nikon 24mm F1.8

PHOTOGRAPH[写真]

レンズテストも兼ねて日光にドライブに行ってまいりました。

奥日光のもみじロードにある龍王峡にて

竜頭の滝ですね。
こちらは広角単焦点が生かせる場所がなかなにありませんでした。

戦場ヶ原の駐車場付近の公園のような所です。

こちらのみDC-G9 + 50-200mm で撮りました。

DC-G9のフォーカスシフト合成です。
G9のこの機能は簡単に使えて便利です。
このフォーカスシフト合成では、撮影後にピント位置に制限を加えていますので、背景はボケています。
G9では、撮影後にフォーカスの範囲を制限できます。
誰でもカメラまかせで撮影できてしまう事が良いです。

D850 + 24mmF1.8では、レンズが軽いので、ボディ側に重心があり、全体的なカメラホールディングは上々です。
ISO AUTOでシャッター速度の下限を1/160Sにしていますが、超多画素なゆえにそれでも、カメラブレのしている画像ができている場合がありました。
この辺りは、やはり次期ミラーレスでのボディ側手ぶれ補正に期待大です。
仕事では、ほとんど手持ちで撮らないので(ライテイングをした写真ではストロボ配下なので こちらも手ぶれ不必要)手ぶれ補正は不必要なんですが、趣味では是非必要な機能です。