秋撮影 大洗

PHOTOGRAPH[写真]

なかなか紅葉に恵まれないのですが、ドライブ含めて茨城県の大洗に行ってきました。
今回のメインは、大洗磯前神社の海岸際にある鳥居を含めた朝焼けと、竜神大吊橋で見られる場合がある雲海でした。

まず朝焼けですから、夜明けは30分前からドラマチックシーンの始まりになりますので、その時間には現地には到着する事、およびあまりの曇り空ではダメになる場合が多いので、天気の良い時が条件です。

私の起床時間から言って、通常の早い時間帯としては午前4時には埼玉県川口を出発できるので、大洗までは走行時間1時間40分+途中休憩=2時間と経験値的にわかっています。
日の出が6時10分くらいなので、ちょっと遅いかなぁ~という位に到着できる予定で、実際には、ちょうどその時刻に到着しました。

しかしこの時期の午前4時は、深夜と全く同じです。
でも1日撮影して夜遅く運転するのと、早朝に運転するのでは、環境的には同じハズなのが、全然運転に対するストレスが違います。
やはり仕事後は目が疲れてるいるのだと思えます。

G9+50-200mmF2.8-4 で撮影しています。
こういう光が極端・微妙な物は、露出マニュアルの方が撮りやすいです。
またそういう撮影に向いているがミラーレスのメリットでもあります。
手持ちで400mmクラスがブレなく撮れるのが一番の優位です。
こちらはカメラフィルターは使わず、露出を切り詰めて撮っています。
かなりの人達・三脚を立てたカメラマンの方々が、写真を撮りにきています。

私にとっては、風景などは単なる写真の素材でしかありません。
その素材に対して求める 何か の為に、色々といじるのは アリ だと考えています。
だってカメラって、実物を写すものではないですし。
カメラはカメラとしての表現が既にありきで作られているものと考えています。

こちらは ARTフィルターを使ってます。
ドラスティックになりすぎですかね。(^_^;)
もう少しドラスティック度合いを変更できれば良いのにと思う所ですが、世界の終わりのような雰囲気ですね。

とりあえず自分では OK 写真が撮れたので、サクサク切り上げて、朝ご飯で海鮮どんを食べにいきます。
以前行った時は、朝6時30分に行って、もう満員状態だったのですが、今回は、開店が午前7時になっており、開店20分後も私一人でした。

磯の香りのする 海鮮丼 でした。
こちらは Z7 + 35mmF1.8 S  のDXクロップで撮っています。
これ位が撮れるので ちょうど良い感じです。

竜神大吊橋に行きましたが、雲海のウの字もなし、紅葉もまだっ と感じです。
バンジージャンプに来ている人達もいませんでした。

とりあえず来たので、鮎の塩焼き 300円 を記念に食べました。
塩辛 かったです(^^;)

Z7 + 35mmf1.8 S
そこから 袋田の滝を 見に行ってきましたが、こちらもほとんど紅葉してないし…
シーンがイマイチな感じでしたが、先日購入した 10段減光フィルターを使って、スロー撮影の勉強をしました。
上記で なんと45秒露光!
わかりました。滝のしぶきがいっぱい飛び散っている方が、スローシャッターの効果が高いと思えました。
やはり、滝以外の箇所に色が欲しいので、ボツです。

滝周辺です。
紅葉していればなぁ~と思いました。

しかし平日の金曜日でしたが、結構な観光客が来ています。車も渋滞一歩手前という感じです。
こちらの滝周辺の駐車上は、恐らくこのシーズン休みの日には、全て満車になり車の人は気をつけた方が良いです。
無料駐車場は、滝からは少し距離があります。
近場の駐車場は、周辺のお店の駐車場が借りれますが、基本的にそういう駐車場を使った場合には、お店の何かの購入が必要 というのが共通ルールになっているようでした。私は、コーヒー一杯 300円を頼みました。

紅葉は、大柄の被写体になりがちに対して、私的には、静かさの感じられる京都くらいしか良い所を知りません。

その意味では、桜の方が色々なパターンで撮れる確率が高いと思っています。
秋ドライブは、もう一カ所どこかに行きたいと思っていますが...