カメラ フィルターサイズ67mm

PHOTOGRAPH[写真]

 

フイルターサイズ67mm。
α7系で利用できる Batis 2/25
35mmフルフォーマットでリリースされているタムロン 35mm/F1.8
Fuji  XF16mm F1.4 (35mm換算24mm)
それらのレンズのフィルターサイズなのです。

私は、今までにその時代で
Canon Nikon Sony Fuji オリンパス のフラグシップカメラを所有してきました。

Canon / Nikonは やはり自分が1番という名の下でのおごりがあるように思います。
Canonは品質がかなりボツで、それは一朝一夕の変革はできないものです。
品質改善というのは、その会社のプロセスそのものの変革を必要とするものです。
恐らく今後10年単位で改善は見込めないと考えています。

Nikonの品質は とても良いです。
但し最先端のユーザ要求を本当に理解し、それを分析しているかと言えば、そうではないように思います。
必要な機能の搭載について、従来機能を生かしての搭載となる事及び、各強化機能項目がばらばらに強化されているように思います。

Sonyはやるべき所に関しては、かなり突っ込んでやりますが、不得意な箇所に関しては、かなりボツです。
もちろん Sonyという半導体メーカー及び昔ながらの小さい物を作る技術に関しては、他の追随を許さない物があります。
しかし、システム全体として完璧性は目指していない所は、どうよ!? という所があります。

注目したいのは Fuji です。
こちらは、恐らく、APS-Cでやる事は、全てやった。これ以上の所をフルサイズ版に求めても、そのメリットは少ないというストーリィを持って、35mmフォーマットを飛び越えて、中判サイズに行ったのではないかと思います。
X-T2 これは、部分的にはもう少しという所もありますが、ある意味完成型ではないかと思います。
特に画質に関して、APS-CサイズではNo1です。
また、フルサイズともある程度は、互角以上の性能を有しています。
操作性に関しても、恐らくNo1です。
恐らく、彼らの開発プロセスは、1番システマティックに行われていると判断します。