クロスビー バッテリ交換

ほぼ乗り始めて3年になるので、バッテリを交換しました。

新しいバッテリは Panasonic  2019年度版 Circla N-65/CR  13200円 です。
このバッテリは、Panasonicのサイトで適合車で検索して見つけてきました。
実際に販売されているのは
2018年度版 caos  N-80/A3 と上記の物です。
amazonで調べても、Circla版は発見できず、caosばかりでした。
バッテリは当然ですが、新しい物の方が良いので、2019年度版 Circla を Paypayマーケットで見つけて、購入。
注文後翌日に到着し、更にその翌日にディーラーにて交換装着してもらいました。

クロスビーはアイドリング・ストップ車なので、聞いた所オートバックスでは交換対象外でした。
ディーラで交換してもらって工賃 2000円(+税) でした。
アイドリング・ストップ車には、ときどき、単にバッテリプラグを外してしまうと、カーナビ等の再設定が必要になる場合もあるとかだったので、デイーラーに頼んだ方が安心かもですね。
(ネットにもクロスビーでの交換事例が少ないし)

バッテリ交換で何か走行感覚が変わった事は特に感じはしない。
低速発進時、ほんのちょっぴり、滑らかに動くようになったかなぁ と気のせいレベル程度。