クロスビー 衣替え!

上記はこれまで乗ってきたクロスビー。
ラッシュイエロー・ブラック ツートンカラー。
この車を購入する時に、デザイン的にこれしか気にいるものがなかったので、この色にしたのだが、当初から、屋根の部分が黒い事に、夏は暑くならないかなあ~と思っていた。

そして昨年の異常な暑さ。
エアコンの風は涼しいのだが、なんか、あつぼったい。
恐らく天井からの輻射熱(赤外線)の熱が、車内に漂っているような感じでした。

昨年秋くらいから、屋根を白に塗装するか、断熱材を入れるか、屋根にフィルムを貼るかなどを検討して、その手の車屋さんにも聞いてみたが、結局は、塗装する事にした。

今年のお正月のドライブで、飛び石でフロントガラスが破損・交換する事になつたので、フロントガラスの交換と一緒に、屋根の白塗装をしてもらった。

この白色は、実際には、他のクロスビーの白ルーフの塗装ではないとの事。
スペーシア等の白ルーフで使われている色だそうです。

クロスビー純正の白だと、下地に光沢塗装を入れて、その上にその光沢感を表に出すような、ホワイトパールを塗装するとの事だが、私の場合下地が黒色なので、完全に白色で覆わないとダメなので、純正クロスビーの白色を塗るのは難しいとの事。

結構良い感じに出来上がった。

さすがに塗装のプロが行うだけあって、ディーラー営業も関心して、ディーラーのHPにも掲載したいので、写真を撮っていた。

重い感じから、明るく・軽い感じになった。

自分的には 非常に納得したデザインになったと思います。

さすがに、これで夏の暑さが少しは軽減されると思う。

車も新車ぽくなったので良し!

とりあえず、恐らくこの外観は、世界で一台の物のはず。