雲台 舞台撮影用

PHOTOGRAPH[写真] JOB[仕事]

雲台を一つ追加しました。

マンフロットのMVH502AHです。
オイルが入っており、雲台の動きにダンパー機能を持たせる事ができます。
今まで色々と使ってきましたが、機能的にもコストパフオーマンス的にもこれが1番のように思います。

舞台の動きのあるバレエを撮影しますので、ガシッと固定する事はほとんどありません。それよりも、ブレなく滑らかに動作する事が必要になります。

そう言った用途には、D5 + 200-400F4 程度までなら、1番適用効果が高いと思われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

但し、カメラ側に装着する雲台ベース(?)をきちっと設定しないと使いがたくなります。

センターバランスを、雲台ベースを調整して設定する必要があります。
これは1度セットしてしまえば、まず動かさないので、厳密に設定しておく方が良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センターバランスは、私の場合は上記のような位置となりました。
カメラの取り付けねじ規格は、1/4なので、雲台付属のネジでは1/4は一本しかついていないので、もう一本別途用意しておく必要があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に撮影時には、3人までで撮影するので、これだけの雲台があれば、充分対応できます。