2018.4.13 南房総

PHOTOGRAPH[写真]

ちょうど1年前に、ハスラーで南房総に行って以来の所ですが、ほぼ同じコースをドライブしてきました。
1年前の時は、日曜日、今回は平日です。

日曜日は、南房総の海岸沿い等は、バイクや自転車団体のツーリングが多く、ドライブには最適とは行きませんが、平日は、それらはほぼ 0% の感じでドライブはし易かったです。

今回も、午前5時位に川口を出発して、湾岸線を通って、海ほたる、富津岬、館山ファミリーパーク、野島崎灯台、鴨川を経由して、房総スカイイラン、君津IC
というコースでした。

総距離344km   平均燃費17.9km/L

燃費に関しては、房総内はほとんどドライブで60km/h位で信号もなく走れる事ができたので、過去最高の燃費を途中で記録しました。

4WD 6AT ターボで、18.6km/L  は、カタログ燃費が20.0km/L なので、良いできでした。

1年前は、車運転して2ヶ月程度で、行ったので、館山道の先が1車線でトンネルが多く、とても嫌なイメージを持った道でしたが、さすがに、運転に慣れた事も、車も良いので、全く心配なくドライブできました。

今回は、Lumix G9 + レンズキット のみで撮っています。

海ほたるに着いたのは、午前5時30分位でした。
日曜日のアクアラインなど、いつも渋滞ばかりですが、車もほとんどなくスイスイ行けました。

結構寒くて、風が強風で、室外にいると結構厳しかったです。

今日のアクアラインには、ゴジラが現れなかったですね(^^;)
観光地は、平日に行くに限ります。

富津岬です。
日曜日だと、沢山の人達が来てバーベキューなどをやっていたり、賑わっている所です。

本日は、ヒッ、人がほとんどいません。
所々に地元の人でしょうか、犬を散歩に連れて来ている人がいるのみでした。
写真左に、私の車がいます。

海を見ていたら、突如鳥の大群が飛んで来たので、AF-Cにして撮ってみました。
もう少し、きちんとした流し撮りをした方が良かった。
かまえるまで時間がなかったので、この程度ですね。

ポピーの里 館山ファミリーパークに入ってみました。

こう言った画像は、なかなかに写真になりがたいですが、全部を見せるのでなく、ボケを入れた撮り方の方が、ボリューム感が出ますね。

これはトリミングして良い所だけを強調しています。
カメラ機能のソフトフォーカスフィルターを使っています。

G9というカメラは、風景全体からマクロまで、レンズ一本でここまで撮れるのです。

野島崎灯台です。
これも フィルターを使ってます。
私は、写真に手を加える事は、別段気にしていません。
良い画像ができれば良いのですから。

野島崎灯台に来た時で、午前11時くらいでしたので、ここでお昼しました。
このアジは、一本吊りとの事です。
わさび醤油と、甘酢で食べました。
結構ボリュームがあり、おいしゅうございました。

まぁ、ウネウネロードはほとんどありませんでしたし、房総スカイラインでは、前を走っている車が、トラックだったので、ちょっとイマイチでした。

しかし、長く続く下り坂で、マニュアルモードに入れて、低速ギャで走るというのが、普通にできるようになりました。

さてさて 一週間後、富士山が5合目まで車に行ける日の解禁予定日なので、来週は富士山に行ってこようと思います。
冬服を積んで行く予定です。