この2週間ほど夜運転が続いて、自分の安全運転に対して問題点を認識した。
夜間運転時の交差点での交差時の自転車の動きの認識に対して甘い所がある。

昼間運転なら見えている範囲で、横断歩道内にいないまだ歩道内にいる自転車にも注意している。
けれどそれが夜間運転時になると、まだ横断歩道内に居ない歩道内の自転車に対しての認識が甘いと思った。

恐らく車のライトの方向に自分の視界・注視が向いている為、これから渡るであろう交差点にいない歩道内にいる自転車に注意がおろそかになっていると思われる。
自転車自身は、一部例外はあるが、本来は横断歩道では自転車走行は許されておらず、自転車を降りて横断歩道内を歩かなければならない。
しかし自転車に乗っている者がそういう事も知らず、横断歩道を 歩くよりも速いスピードで走行してくる。

特に、夜間運転で歩道内にいる自転車に関しては、歩道から横断歩道に対して連続して走行している為に、スピードを落とさない場合が多い。

自分自身夜間の交差点での自転車走行には認識を新たに運転したい。