トラックボールマウス

PC[コンピュータ]

今まで使ってきたマウスが故障ではないのですが、どうもマウスの底面が経年変化してきたようで、マウスを滑らした時にざらつく感じになってきて、掃除をしても直らないので、マウスを新調しました。

今までは通常マウスだと、大量作業を実施時に、マウスを滑らせる右手の手首に近い箇所が、擦れて赤くなる場合が多かったので、今回、思いきって生まれて初めてトラックボールマウスを購入しました。

はっきり言って慣れが必要ですが、思ったほどの違和感なく使える感じです。

細かいマウスカーサの移動に関しては、少しやりにくさを感じます。
但し、その辺りの事はこのトラックボールマウスでは考えられていて、ボール近くに、マウス移動を精細化するボタンが割り振られているので、本当に細かい操作する場合には、1ボタンクリックで細かい動きにも対応はできるようです。

半日ほど使ってきましたが、大量現像処理時にどうなるかなぁって感じですが、使い続ける事ができそうです。