団体行動は少し苦手かも

生活[LIFE]

よく定年退職時に今後の人生の充実を考えて 何々団体に入ってみる人は、非常に多い。

そういうのも否定はしませんが、あまりにも大切な自分の人生を他人まかせ過ぎではないでしょうか、とてももったいない事です。

自分で本当にやりたい事があれば、自ら全てを考えて対応するのが良いと思うのです。

もちろんある技術を習得するという目的の為に、その手の講習会を受けなければならない事はありますが、それは団体行動ではありません。

団体行動は1番いやな所は、全員がきちんと規律に伴った行動をしている事に関しては、気持ち良い感じもありますが、団体行動ではそれが少し緩い所が多い。

それならば、個人でキチッと行動している方がストレスが少ないと感じます。

還暦ともなれば、自分の人生を肯定できるような生き方に自信を持ってしかるべきだと思います。