生命と若さ

BALEET[バレエ] 生活[LIFE]

私の考え方に 長生きをする=若く長くいる事 という関係だと思っています。
若くいるという事は、つまる所、生命活動をいかにするかと言う事につきると思います。
生命活動とは 端的に言えば、人体を構成している細胞がいかに活動しているかという事で、栄養というガソリンを入れて、エネルギーを出すという事 簡単に言えば新陳代謝活動につきる と思えるのです。

もちろん人によっては この新陳代謝活動には種類があると思います。
例えばアンシュタインや、超音楽家などは、思考活動=脳の新陳代謝活動が並外れており、その結果として、運動少なくしても 若く生きながらえる人もあます。
しかし それは極論で 一般の人には通用はしません。

基本的には、身体中の筋肉活動を行い、頭もできるだけ活動させて行くのが新陳代謝活動なんだと思います。
通常の人だとやはり年齢と共に肉体的活動も精神的活動も減少して行きます。
それが老化を促進させているものと思っています。

よって、若くいる為には、とにかく身体を動かしましょうと言う事です。
その意味では、バレエレッスンなどはとても良いと考えています。