千葉へドライブ 2018.12.23

PHOTOGRAPH[写真]

最近ドライブしてないなあ~と思いつつ、朝焼けも撮りたいと思いつつ、海ホタルを経て成田空港へ ドライブしてきました。

今回は E-M1mark2の試写もかねて撮っています。
レンズはLumixです。

今回はきちんと日の出30分前に現地についたのですが、あいにくの空で、朝焼け撮れずでした。
手すりの上にカメラを固定して、スローシャッターで撮ってみました。
ARTフィルターを入れてあります。
手前が東京側、上の方が千葉側になります。

ひこうきの丘という所から撮ってます。
この場所に到着するやいなや、飛行機が飛んできて、あわてて撮りました。
400mmクラスでもあまりトリミングせずに上記の写真が撮れてしまいます。

これらの飛行機は、成田着の模様です。
成田を飛び立つのは、この場所からは撮れませんでした。

本当は10時から営業を行う飛行機科学博物館の展望台から撮るのをメインにしていたのですが、なんと12月は営業しておらず。オイオイ...

E-M1mark2はさすがに、この程度の動く被写体は、全く問題なしです。
AFもターゲットモードにしていれば、自動的にAFが追いかけてくれます。

今回は、空が曇り空で、飛行機を下の方向から撮っているので、通常だと逆光になってしまいます。
露出はマニュアルの方が良いと思いました。
バックはやっぱぁ~青空がいいよなぁ~