Amazonで買い物

PHOTOGRAPH[写真]

一気に3品もAmazonでポチッしました。

とりあえず真ん中の物は、OM-D 40-150mmF2.8 のプロテクター用 3千円台。

300mmF2.8 でこんなレンズが出るとは、20年前からしたら奇跡に近い。

プロテクター自体は、薄いタイプだと思う。

これはプロテクター付けて、レンズキャップをかぶせると、少しフード面から飛び出すね。

レンズフードは格納した状態から、スッと前に出すだけで、フードセットの状態になる。これは、今までのレンズの中で、一番使いやすく、機能的です。

飛び出したレンズフードは、フードを 矢印の方向に少しだけ 回して、手前にひっぱれば格納完了。
便利~。

これは、車のDC電源から100V交流電源を作るインバーターなるもの。
一応500W出力まで稼働のものにしたが、そもそも、500Wなんて車のDC電源からとれないですよね~。
本当であれば、車のバッテリーから直接とる事もできますが、車内で使うには、配線等もあるので、12Vシガーソケットに接続する予定です。

左の黒いポッチ2個はフューズ用カバーです。

製品には、バッテリーに直接接続する時のデカクリップのものと、シガーソケット用が添付されています。

結構デカイです。
重量はそれほどでもないので、恐らく内部の熱対応の為に筐体内部の空間を大きくとっていると思われます。

この電源は、基本的に、先日購入した G900 のバッテリー充電用として使います。

本来は、G900自体には、直接シガーソケットからのDC電源を接続しても充電はできるそうなんですが、色々と調べると、それだと40W程度の入力しか来ておらず、結構充電に時間がかかるとの事。
一方交流電源では、その倍程度の入力となっていると報告されているので、充電効率の為に、一旦シガーソケットからパワーインバータで交流100Vを作り出して、それをG900の交流入力とするというのが、定番らしいです。

なを パワーインバーターの交流波形は、完全なサインカーブです。
接続機器を特定としないならば、出力は完全サインカーブの物を購入しておく方が安全だと思います。

こっちは、業務用オゾン発生装置。
実際には、G900につなげて、車の臭い取りに 時折り使う為のものです。
説明書を見ると、オゾンには注意事項がたくさんあって、劇薬なみです!

車の車内程度であれば、3分も発生させておけば十分との事です。

なを強いオゾンは、ゴムなどを劣化させる働きもあるとの事なので、強くやるのは厳禁らしいです。

今回の購入3個トータル 1.5万ほど 2月度のアマゾン利用は これで終了か!?   (>_<)