富士山5合目

PHOTOGRAPH[写真]

2019年6月25日(火)に富士山5合目に行ってきました。

7月10日以降は乗用車規制がかかるので、あまり期間がない中で、天気の良い日を選んでいました。

昨日の夜の天気予報では、25日が雨確率20%程度で、26日が10%だったので、26日に行く予定だったのですが、25日の早朝に起きたら、なんと25日が確率0%となり、高気圧のど真ん中だったので、急遽、朝練のウォーキングを取りやめて、午前4時に地元川口を出ました。

ナビ予測2時間30分で、実際には、7時30分到着でした。
高速に関しては、朝ご飯をきちんと含めて休憩2回とりましたが、全くもって中央高速下りは、超~順調。というか、車がいません。
東名と全く違いますね。

こういう時は、車のクルーズコントロールで定速走行、アクセルから足を離してドライブできるので、楽ちんです。

富士スバルラインも時間的にも早かったと思いますが、非常に快適にドライブできました。

行く前は、2300mの箇所に行くので、気温が基本的に下界と比較して20度ほど下がる事を念頭にして、冬服を持って行きましたが、超天気で、日差しがビカビカで、全然寒くありませんでした。

写真的には、朝焼け等を狙った方が良かったと思いますが、雲海が撮れてラッキーでした。富士山って、雲で見えない時には、実際には現地からは、雲海が出来ている事が、想定外でした。
逆に外から見て、富士山の形がくつきり見えている時には、現地からは、雲海が見えない時でもあります。

ちょっと撮影モードを間違えてしまつたかも知れませんが、S1で撮った動画もどうぞ。
鳥のさえずりがなんとも静かさをかもし出して居ます。
本来は、いつ行っても、人がわんさかいるもんだと思っていましたが、ちょうど、6月30日までは、登山道がしまっていまして、時間も早かった事もあり、人はほとんど居ませんでした。

スバルラインの途中でクロスビーさん。

富士山五合目という所は、写真的には撮る所が少ないです。
五合目を後にして、さてどこに行くかを探していたら、川口湖の付近に 花の都 という所がありまして、行ってみました。
ただし 花の時期には適合しておらず、花がほとんど咲いていませんでした(>_<)

まだまだ時間的に早いので、そこから山梨に昇仙峡のロープウェイまでドライブしてきました。
昇仙峡のロープウェイは、何もありません。ここはお勧めしません。

但しここのドライブコースは、かなりクネクネしており、部分的には、いろは坂レベルです。
更に細い道をバスが通るし。特に登りは、バスが20km/h位で走っているので、これにはまいりました。
帰りは、下りでサクサク走ってきました。
走行距離約400kmオーバ。走行時間実質9時間。

今回は、富士山五合目から、昇仙峡までは、一般道を使いましたが、それ以外は高速を使いました。

中央道は空いてますね~。