2019年12月末 大洗

PHOTOGRAPH[写真]

先週末に大洗の例の物を撮りに行ってきました。

昨年行った時には、日の出前20分という、ちょっと遅れた時刻になっていたので、今回は気持ちを引き締めて行きました。

日の出前40分の午前6時過ぎ着です。

ところが、実際の撮影ポイントに行くと、既に約50人程度のカメラマンが三脚を据えて陣取っています。ヒッ。

もうどこにも入る余地はないものかと見ていたら、ちょうどカメラマンの一人が、自分のバッグの類いを三脚の横に置いている人がいたので、「すみませ~ん」と声をかけて、バッグを移動させてもらい、場所を確保しました。

ここの観光案内の写真の構図では通常は撮影できません。
堤防の上からとなるので、堤防の下は直ぐ海になってしまうのです…

皆さんが、高い位置から撮影しているのを横目で見ながら、一人、最低位置から撮影しておりました。

 

RAW現像で、私が描いているような雰囲気…
魔物が出てきそうな闇と夜明けの狭間の雰囲気としました。

モニターに拡大してみてもらえれば幸いです。

Nikon Z7 + 70-300mmF3.5-4.5 三脚 約5秒程度のスローシャッター。

まぁ趣味の写真はイメージですからネ(^_^)

実際の朝陽はこんな感じですかね…
イメージですから(^^;)

撮影が終わると、大洗名産 海鮮どんぶり亭 で朝ご飯。
値段が少し上がってました。

本音を言うと、めちゃおいしいのであれば、値段はあまりは関係ないのですが、そこそこですかね~。

身体が冷えてもいたので、暖かい物が食べたくて、鯛うどん 1100円 を食べました。うどんは、写真からわかる通り、帯のようなうどんです。

とりあえず、大洗神社の観光スポットは、今回で終了予定。
今年最後の撮影となりました。

次回は、今までメインには行ってなかった、河津桜 2月予定です。
梅もどっかに撮りに行くかもです。

追記
帰宅途中100km制限の3車線の高速で、あまり車がいない所で、真ん中を90kmで走っている車がいたので、こちらは、クルーズコントロールで一定速度100kmにセットして走っていたので、途中でゆっくり追い抜きをしていたら。

後ろから猛スピードで、それも、軽自動車がほとんど私をあおるような感じで異常に接近してきた。
思わず車の加速装置ボタン(スポーツモード)を押して、一気に加速したら、やはり、軽自動車はついて来れなかったようで、大分引き離した所で、走行車線に戻った。

その後もその軽自動車は、やたらと速度を上げて、走り去っていきましたが…