最近思う事

生活[LIFE]

コロナウィルス

私は政治関係はあまりわからないが、一番バカだなぁと思う事は、よく政治家・個人のやった事を叱責し政権の座から降ろそうと言うことが多すぎる事。

選挙を通じて政府の要人が決められたのだから、基本的には、個人のミスは全体でカバーするのが本来であろうと考える。

コロナウィルスでは、首相が決定した「義務教育学校の一斉休暇」これだって、良いと思ったことを先行させたに過ぎない。

よく言われるのは「もっと影響等の詳細を決めてから実施せよ」という言葉が聞こえるが、時間的余裕がない現状においては、一番リスキーな人達(コロナ感染による生命がなくなること)を救う為にはまず実施することが大切で、そういう決断をしたのは、私は支持できることだと考える。

もちろん、目的に対しての各種手段の検討のなさ・弊害の発生はあるのは当然である。多くの人達は、「場当たり的な対応」と言う人達も多いと思う。

但し、コロナは、そんな人の考えなど待ってくれない。
国民全体が一致団結して、目的とすることをまず実施することが大切。
もちろん色々な問題が上がるが、そんなことは、その時々で対応できる物、対応できない物が発生すると思われるが、走りながら、是正して行けば良いのです。

群衆心理と言うけれど 日本人の特質

デマにより、ティシュペーパーやトイレットペーパーの大量購入が発生し、市場からなくなってしまうこと。
これなど、よく日本人を表していると思う。
自分の事しか考えていない。

・エスカレーターで片側をあけて本来は禁止されているのに走行している人達
・信号のない交差点で待っている歩行者がいるのに停止しない車の運転者
・満員電車の中でスマホ片手に閲覧している人
・歩きながらスマホや、電車の乗り降りでスマホ片手にしている人

等私からすれば、こういう人達がデマに乗りやすい人達だと思ってる。
自己の利益を優先する人達。
本来であれば、他人の利益も含めて全ての利益を考えて行動するのが、社会行動規範なのだが、そんな極基本的な事を知らない人達が多すぎるのが、日本社会。

マスクにしても、本来であれば、日本の冬では毎年インフルエンザの脅威にさらされるわけで、それで亡くなる人達もコロナの比でなく沢山いる。
本来であれば、マスクもインフルエンザ対応と同じで、今になって、必要性を改めて考える必要はないハズなのである。
インフルエンザだと、人に罹患させても良い と思っている人達が潜在的に多いとしか思えない。
私などは、仕事面への影響が多い事もあるが、自分が罹患する以上に他人に感染させない為に、インフルエンザワクチン注射を毎年受けている。
いずれコロナに対してもワクチンができると思われるが、その時にでも、ワクチン接種をしない人達がいるのだろうかと思ってしまう。

今回のウィルス騒ぎは、人の気を引き締めるのには、良い事だと思う。