朝練の持ち物

HEALTH[健康]

20161007-001

朝練(主にウォーキング)をする時に身につけている道具
夏場は、基本的に太陽が昇る前には、朝練を終了しておきたいので、起床時刻は午前3時20分、冬場は午前3時50分。
練習量としては少ない時は7km、標準的には10km、たまに12km。

夜ランニングの照明

特に冬場は、日の出前に朝練が終わる時も多い事と、照明のない荒川土手の上を走行する為には、照明器具は必須。
土手の上ですれ違う人達の中に、自分の足下さえ明確には見えない暗さなのに照明なしでランニングをしている人達が多い。
これは大変なトーシロと言うしかないと常々に思っている。
自分の事しか考えていない。
まぁそういう人達の中には、おぼろげな人の気配さえあれば、ぶつからずに走行できていると思っているのだと思う。
私からすれば いかがなものか。

自分の足下さえ明確に見えないのですよ。そこに石などつまづく物があって、つまづいて、本来なら避ける事ができる、近くを走行している老母などに体当たりしてしまって

老婆の転倒→足腰骨折→寝たきり介護

となってしまう事は容易に想像できる事である。

夜ランニングで周囲が暗い場合には、照明は必須ですので皆様気を付けてください。

計測機器

腕時計はGPSランニングウオッチ。
信号待ちで停止時は計測をスキップして実際に走行した時の情報を計測してくれる。

赤い方は単なる歩数計。
歩数計には歩幅を入れる事で、走行距離はわかるようになっているが、私の場合、1歩が77cmだと若干多め、76cmだと若干少なめの走行距離になってしまう。

今朝は、今期1番寒くて、初めて長袖・ジャッージスボンを着用。
さぁ 冬場はランニングを入れので、10月はそこまでにしっかりと体力をつけねば…