日々雑多

生活[LIFE]

生活:健康

先月から毎日のウォーキング中に部分的に走りを入れている。
3回程度短距離をジョギングする程度で合計して1km位。
やはり減量には、走りの方が効果が高い事を昔経験しているので、走りの部分をもう少し強化して行こうと思ってる。

本日から明確に、1kmを連続して走る事にした。
スピードを緩めたら走れたので、3月は、これを定常化させたい。
問題なさそうであれば、この部分を徐々に距離を伸ばしたい。
最終的には、現在10kmウォーキング中、4~5kmは走りたいと思う。

仕事:スマホ閲覧対応

jQuery Mobileを利用して、最新版での記述に書き直しを行い、本格運用とした。
我ながらよくやったと思う。

最新版とは $.mobile.chagePage  を $(“body”).pagecontainer にする変更等。私の調べた限りでは、この最新基本ベースの書籍は存在していないので、最初から最新基本で実装するのは、まず不可能と思う。
Mobileを使ってのアプリというのは、簡単な物は極簡単に作成できるが、複雑な事は、難度は高いと思うが、うまく行ったと思う。
ajax部分も、jQueryでの非同期処理に対応したが、この部分は、Mobile側がdefferd/Promise対応しなければ、最新の完全対応はできない。
また、iphone11のように、筐体ハードの4隅の表示部分が、ラウンドしているような物に対する、ブラウザー上のアプリもMobile側が対応しなければ、難しいようだ。

趣味:桜撮影

今年は桜の時期が例年より10日ほど早まっているようなので、3月3週目から本格的に、撮影に出かけようと思ってる。
2週間が勝負。

昨年は間に合わなかった Z 14-30mmF4 が使えるので、良い絵が撮りたい。