筋肉痛

生活[LIFE] HEALTH[健康]

昨日は、通常通り10kmトレーニング。
ウォーキング4km経過すると、2km低速ランニング、
その後パワーランニング 1km +1km
1kmはできるだけ継続的に負荷のある状態で走る
その次の1kmは、部分的な負荷のある状態を取り入れながら走る。

最後の1.5~2kmは 歩きも含めて、部分的に軽快に走る。
パワーランニングの箇所で、両膝に負荷がかかり、膝が笑いそうになる。

この10日間ほどで身体が弱体化してしまっている。

しかし60歳も越える、身体は幾ら強化しても、少しさぼると直ぐに身体は、
弱い方向に向かうと思う。これは、結構最近感じてきました。

そして筋肉痛もよく経験するようになった。

先日の発熱も結局は、身体の疲れから来る熱中症だと現在は断定している。
脳みそは、結構身体に無理をさせがちなのだが、身体がそれに追随しない場合が多くなってきている。
今後は、身体が疲れている時、特に筋肉痛まで感じている時には、積極的に身体を休める事にした。

午前3時代に荒川土手の上ですれ違う、走っている人2人。
この人達は、私と同じく、コロナ感染以前が、年がら年中出会っている人達。
彼らは、私より平均速度は速いが、それでも、その途中で挑戦的な走りはしていない模様。

ほぼ毎日のように雨が降っているが、身体を休ませて、梅雨がはれたら、徐々に身体を強化して行こうと思う。

朝トレーニングと、バレエは一日の中で実施はしない。
特に、バレエでマスクをすると身体の消耗が激しいので。