日々こもごも

生活[LIFE]

コロナの緊急事態宣言で生活が制限されているが、私自身はそれほど普通の生活と変わってないと思う。

従来と変わった事は、バレエレッスンが無くなった事くらいで、それ以外はさほど変わっていない。

元々、発表会のイベントがある場合には、その作業があったが、それがないのが、一番ツライ所だけど、その作業がない場合には、他の作業を割り当てていたので、現在はその他の作業が増えただけであり、特に生活が暇だとかは、若干そういう思いがある程度、それほど変わりはしていない。

写真処理システムは、完璧なものでないだけに、改善内容は沢山あり、それらの事を考えると、時間が余るという事は、ほぼない。

この数日は、やっと従来システムのバグ部分を取り除き、システムも全てが動作するよになったので、それ以外の作業として、自宅内の各種だんじゃり・整理整頓を行っていた。

来月あたりに申請するであろう、給付金申請の為に、今年分の帳簿記入も行った。

これで、次のステップとしての大規模改造に取りかかる事ができる。

コロナ関係で一番関連する所は、ホール使用の解禁・スタジオ等の自粛が解除される事だが、はっきり言って、5月連休明けにそれらが解除されると思えなくなってきた。

楽観的に見ても、9月くらいまでは、続くのではないかと思ってるが、そうなると、経済はものすごく大変な事となり、1人10万円程度の給付では、全く追いつかなくなると思う。

私は幸いにも、蓄えが若干があるので、それで食いつなげられるが、それでも、全くの無収入だと厳しくなると思える。
舞台関係の仕事は、恐らく、今年後半でも、かなりの団体が自粛されるのではないかと思う。

発表会そのものが、イベントに向けて、長い期間をかけてのレッスンをした集大成なので、そのレッスンがままならないような状態では、舞台が開けられないし、ホールの確保が難しくなり、結果として発表会の開催は無くなる率が非常に高くなると推測している。