2020年を振り返って 全般

生活[LIFE]

2020年3月31日 桜

コロナ感染について

社会情勢的には多いにマイナスの年だったと思いますが、自分的には、「普通でしょう」と思う。
自分の生活では、大凡変わらない。
まぁ夏にマスクして外に行く事と、バレエレッスンを控える事くらい。

春と秋の風景撮影は激減したけど。
コロナ疲れとか言う言葉も聞こえてきますが、基本的には、集団の中で活動する事そこにしか身を置いていられない人生をしているんだろうと思う。

そこにメスを入れたかのようなコロナウィルス。
自分の生き方を見つめ直すのに、良い機会じゃないですか。

唯一、ごく少数のお友達と、たまには一杯という事がやりずらくなったのが、少し難があるよなあ~。

クロスビー

大切に大切に我が子のように使ってます。
私は元々 物は大切に使うのが基本。
それも当初の状態をいかに長く保ちたい。

今年は、念願だった、ナビゲーションをパナソニックからカロッツエリアに変更した。とっても良いです。
足回りは、車初心者の私にはあまりわからないのですが、リジカラとKYBのショックアブソーバを同時適用して、車の安定度が、20%程度アップしたと思う。
また、タイヤをLE MANS Vにして、リジカラ゛て堅くなったのが、静音化と少し柔らかくなった模様。
なんか乗り心地は、路面によって異なりますが、音は確かに静かになって、オーディオ音にこだわりつつあるようになつてきたかも。
車は、一日中だら~っと運転している感覚が好きなのですが、今年は、あまり走りませんでした。
1年で4000kmくらいだった。
昨年までは、毎年1万kは走っていたのに。

仕事

元々仕事が少ない年に加えて、更にこんな社会状況。恐らく最低の年だった。
来年2年に1度の結構大きな箇所も、今まで1000名キャパのホールでやつていたのに、400名キャパのホールでやるらしい。400名という事は、現在の情勢は、お客は、多くても200名。舞台内容も事前リハーサルなしとか言ってたので、群舞は少ないのかも。

ただ5月連休だったので、アシスタントつかずの撮影になつてしまったが、丁度良かったかも知れない。

全景・足踏みシャッターという技を習得したので、大概は大丈夫。
光学ファインダーのD5で撮影しながら、その内容で、ミラーレスのシャッターをきるので、ミラーレス特有の遅延問題が発生しないという、ある意味驚異のシステムだったりする。

トラブル

インデックス専用のプリンタが壊れて、修理に出したら、コロナの影響で部品入荷に数ヶ月かかるとか言われて、結局は2年使ったプリンタなのに、全額返金してくれた。
そのお金で、後継機の新品プリンタを購入。
しかし、そのプリンタも現在一部色がおかしい問題で、対処中。
どうもそのプリンタの全個体で発生している模様で、根本的なブチあたっている模様。しかし、情けないですよね。

EPSON 品質管理悪すぎ。
テストしてるんかと言いたい。

開発

5月近辺の自粛期間。
仕事もないし、どうしようかと思って。
まずは、仕事の画像閲覧・注文システムができていなかったので、事前にテストバージョンの閲覧はあったが、それを再度新規に作り替えて、注文システムもPC版と統合する為に、新たに設計から作り直して スマホ版を完成させた。

これは、かなりの自信作。
まぁ 簡単なユーザインタフェースで、さくさく閲覧も注文もできてしまう。
それまで、JavaScriptベースで作成していたが、一気に、jQuery、jQuery UI、jQuery Mobileを勉強して、作成した。
よく自分でも出来たと思う。

動画

世の中 動画が一気に広まった事に乗じて、自分も映像系として知識を習得する必要を感じて、一気に動画機材を購入し、動画を集中的に勉強した。

もともと自分には、適正があるような気もする。

但、世の中には、アマチュアで動画系を扱っている人も山といるわけだが、一つあまり好きにならないのは、ねこもしゃくしも、ありきたり映像に、音が今風のPOPsを大きく流しているもの。
クリエーターのまねごとして、何が、自分の個性なんだろうかと思ってしまうので、最近は、最初にそういう音が流れてきた時点で、その動画を見る事は止めている。

もちろん、そういう動画も練習の意味で作るのは良いですが、それを作品として紹介するレベルではないと思うのが大半だと思う。

また、動画であれば、きちんとその絵を撮った時の背景になる音もそれに付属させるのが基本だと思っています。

まずはそこでしょう。
そして、youtuberというと、機材の説明がメインばかりの人達が多い。
もちろん参考にはなりますよ。
でも 金があるから機材を買ってレビューする 本来は、それは最初で、その後にその使い方の工夫があってしかるべきだが、その工夫なくして、ダメなら、また新しい機材を買って行く。

なんかその辺りって、寂しいですよね。
買った物は大事に大事に使ってやれよ~と思う。

動画はなんと、年末に小さいけど、金になる仕事が入ってきた。
さて今年の知識の集大成で自分の仕事作品を作りますよ!

健康

朝トレーニングは、結局、昨年の倍の量をこなした。
自慢ではないが、これって ものすご~~~~~~~~~く よくやったと思う。

歩数トータル 4百万歩!
走行距離   3000km

4月位までは、早朝10kmトレーニングは、歩いていたが、少しずつ走るにようにして、現在は、4km歩いて6km近く走るようにしている。
スピードは遅いけど。
やっと 8分/km台で走れるようになってきた。
でも そのスピードでもかなりしんどくて、1~1.5kmくらいしか走れない。
大体 9分/km台。
来年は、3kmを8分/km台を目指したいと思う。

また 来年もよろしく お願いします。