EDIUS でProresRAW編集

動画[MOVIE]

Ediusでは直接ProresRAWを編集ですます。

幾つかのカラー補正が用意されていますが、代表的な物として上記があります。

写真の現像のように、代表的な色温度/色相/輝度などが設定できると共に、恐らくあらゆる色の変更が可能となっています。

各社のミラーレスがほぼProresRAWをサポートする中で、これは結構強力です。
但し ProresRAWのデータ容量は かなりデカイので、数分物の映像しか実際は扱えないと思えます。
DaVinciでは、RAW動画は、自社の扱うBRAWのみですので、それをサポートしているミラーレスが、BMPCC,SIGMA FP,Nikon Z6/Z7系 となります。

特にNikonは、かなり魅力的だと思ってます。

なを、DaVinciでも RAWは扱ってないですが、Prores HQ等は扱っていますので、やはりDaVinciかなぁと思ってしまいます。