Blogのレイアウト乱れ修正

PC[コンピュータ]

私のBlogで記事一覧の箇所で 日付とタイトルが 重なるよ~って言う連絡が複数人から言われていたが 対応しました(^_^)

実際に日付の左から xxPX 離れた位置にタイトルを設定するというCSSで対応していたのです。

本来は、日付の位置の右側に文字を回り込ませて設定する(float:left)のが本来の対応なのですが、標準ウィジェットで作成されるHTML記述では、CSSコントロールとしてそのような対応ではできないので、無理矢理絶対位置指定で行っていた為に、フォントを大きくすると、その位置関係が崩れてしまっていたのです。

なので、位置設定に対して絶対サイズである PXでなく、相対指定である em を利用する事で、簡易対応をした結果、まあ許される程度には、レイアウト崩れを防ぐ事ができました。

wordpressって便利なんだけど、CSSの精通者じゃなきゃ、なかなかに凝った造りはかなり難しいと思います。