指摘

生活[LIFE]

私はどちらかと言えば 物言いだと思います。

数ヶ月前懇意にしていたラーメン屋さん。
ラーメンの味が変わって、豚骨のくさみが出ている事を言って、このままではこのお店に客は来なくなると伝えた。
その時店主は、川口はキツイなぁ~って言う意味の事を言っていた。

どうも、仕入れる豚骨ガラが変わった為の模様。
そして、年明けて今月、そのお店はなくなっていた。

川口でのラーメン屋は、川口市民のシビアな事を知りません。
私のように言葉で指摘もしません。

今まで、私の指摘で生き残れて来たお店は、102くらいでしょうか。
誰もが思っていた、ちゃうしゅうを豚から鳥に変えてしまったんですよね。
それに対しては、私はストレートで言葉でお店に伝えた。
結構人が激減していた思いました。
途中で、元の豚ちゃうしゅうに復帰して、数ヶ月して元の人を取り戻した。

川口で結構有名なJAPAN。

ここも私が入院している間に、麵を細麺にした。
これもストレートに店主に悪いと言ったら、一週間で元の麵の太さに戻して、一命を取り留めた。

なぜ、お店側はユーザの真摯な言葉に耳を傾けない場合があるのか不思議に思ってしまいます。